2011年7月読書記録

月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:3688ページ
ナイス数:59ナイス

今月はツール・ド・フランス見てた影響で、『サクリファイス』『エデン』『サヴァイヴ』『のりりん』とロードレース関係の本がちらちら。どれも面白かったけど、特に『のりりん』は良かったなぁ。自分も本気でロードバイク乗ってみたくなった。

のりりん(1) (イブニングKC)

のりりん(1) (イブニングKC)

あとは『ぼくらのよあけ』がもうダントツに面白かった。近未来SFジュブナイルなんだけど、ノスタルジーもあって、とにかくわくわくがとまらない。ひと夏の冒険ってだけでも十分なんだけど、それに加えて、閉鎖的なコミュニティでの生き辛さとか、世代的な関係性とか見えてきて、ただのジュブナイルでなくしっかり作者らしさも出ててこれはとってもオススメ。
ちなみに今井哲也さんの前作『ハックス』もオススメです。

ぼくらのよあけ(1) (アフタヌーンKC)

ぼくらのよあけ(1) (アフタヌーンKC)

あとは、水曜どうでしょうのディレクター二人の対談本『腹割って話した』が、どうでしょうという番組への思い。仕事に対する考え方とかが見えて面白かったなぁ。どうでしょうファンなら
読んで損は無し

腹を割って話した

腹を割って話した


スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜 (花とゆめCOMICSスペシャル)スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜 (花とゆめCOMICSスペシャル)
表題にもなってる『スピカ』が良かった。ページ数は少ないけど、羽海野先生らしさが詰まった短編集だった。
読了日:07月28日 著者:羽海野チカ
サクリファイス (新潮文庫)サクリファイス (新潮文庫)
サヴァイヴを読んだので再読。にしてもチカのNTR感……
読了日:07月28日 著者:近藤 史恵
GIANT KILLING(20) (モーニングKC)GIANT KILLING(20) (モーニングKC)
ETUがだいぶたくましくなってきたなぁ。サックラーの過去がいい感じ。ノンキャリの監督がどんどん出てきて欲しいねぇ。
読了日:07月26日 著者:ツジトモ
のりりん(3) (イブニングKC)のりりん(3) (イブニングKC)
勝負決着。いやぁ信号作戦はわらった。ここは一般道でした。レギュレーションの話も興味深かった。
読了日:07月25日 著者:鬼頭 莫宏
のりりん(2) (イブニングKC)のりりん(2) (イブニングKC)
お母さんのドSっぷりがすごい。ロードバイク楽しそうだなぁ
読了日:07月25日 著者:鬼頭 莫宏
のりりん(1) (イブニングKC)のりりん(1) (イブニングKC)
高まりつつあるロードバイクへの興味がより一層強くなった。あと、酔っぱらいのウザさがパない。
読了日:07月25日 著者:鬼頭 莫宏
グラゼニ (1)グラゼニ (1)
面白かった。夢も叶えるとそれはどうしようもないくらいに現実ですもんね。いやぁプロも大変だなぁ。新しい野球漫画。
読了日:07月25日 著者:森高 夕次,アダチ ケイジ
3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)
色々とキツい一冊。でもみんな悩みながら、まっすぐ生きようとしている。みんながみんな最高にかっこいい。相変わらず『力』のこもった作品。
読了日:07月22日 著者:羽海野チカ
サヴァイヴサヴァイヴ
サクリファイス』『エデン』の登場人物それぞれの短篇集。もがき苦しみながらも、ロードレーサーとして進む姿が印象的。それぞれの話は短いけどどれも面白かった。シリーズがまだまだ続くことに期待。
読了日:07月22日 著者:近藤 史恵
東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit. (IDコミックス) (IDコミックス REXコミックス)東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit. (IDコミックス) (IDコミックス REXコミックス)
守矢組が出てきただけでも満足。ゆるふわな絵柄がマッチしていて楽しかった。
読了日:07月18日 著者:あずまあや,ZUN
めくりめくる 2巻 【初回限定版】 (ガムコミックスプラス)めくりめくる 2巻 【初回限定版】 (ガムコミックスプラス)
これはいい青春。にやにやしちゃうぜ。小冊子見てると倉敷に行きたくなってくる。
読了日:07月17日 著者:
電波女と青春男 1 (電撃コミックス)電波女と青春男 1 (電撃コミックス)
このコミカライズは面白くなかった。絵も上手くない。
読了日:07月15日 著者:入間人間,山根真人
めくりめくる 1巻 (ガムコミックスプラス)めくりめくる 1巻 (ガムコミックスプラス)
ほのぼの青春。面白かった。海の話がやになっちゃうくらいに青春だった。
読了日:07月14日 著者:
腹を割って話した腹を割って話した
水曜どうでしょうのディレクター、ふじやんとうれしーの対談本。二人の仕事に対するスタンスや人生観が垣間見れる一冊。面白かった。なるほど、彼らあってのどうでしょうだなと再認識。
読了日:07月12日 著者:藤村 忠寿,嬉野 雅道
弱虫ペダル 18 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 18 (少年チャンピオン・コミックス)
長かった第二ステージも決着!いやぁ面白かった。そして御堂筋はもはや人間では無いw
読了日:07月10日 著者:渡辺 航
O/A (2) (角川コミックス・エース 216-5)O/A (2) (角川コミックス・エース 216-5)
面白かった。
読了日:07月07日 著者:渡会 けいじ
エデンエデン
ツールが開幕して、テンションが上がって再読。
読了日:07月06日 著者:近藤 史恵
ウシハル 3 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)ウシハル 3 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
何気にウシハルの秘密が明かされてきた。
読了日:07月04日 著者:ゴトウ ユキコ
O/A (1) (角川コミックス・エース 216-4)O/A (1) (角川コミックス・エース 216-4)
絵もうまいし、思いの外面白かった。
読了日:07月04日 著者:渡会 けいじ
HUNTER×HUNTER 28 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 28 (ジャンプコミックス)
やっぱり面白いね。次は何回続くのかしら。
読了日:07月02日 著者:冨樫 義博
ナナとカオル Black Label 初回限定プレミアム同人誌つき豪華版 (ジェッツコミックス)ナナとカオル Black Label 初回限定プレミアム同人誌つき豪華版 (ジェッツコミックス)
【同人誌】なかなか良かった。同人誌という感覚なら、+400円でこの内容はお得です。【本編】息抜きでは無いSM。とにかく艷めかしい。
読了日:07月01日 著者:甘詰 留太
高校球児 ザワさん 7 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)高校球児 ザワさん 7 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
ザワさんの乳をはたく
読了日:07月01日 著者:
ぼくらのよあけ(1) (アフタヌーンKC)ぼくらのよあけ(1) (アフタヌーンKC)
これは面白かった。ジュブナイルを踏襲したストーリーラインに近未来SFのガジェット、そして著者の『らしさ』がとてもうまく融合している。純粋に続きがきになる。
読了日:07月01日 著者:今井 哲也
咲-Saki-(8) (ヤングガンガンコミックス)咲-Saki-(8) (ヤングガンガンコミックス)
美少女異能バトル。全国大会開始。
読了日:07月01日 著者:小林 立

読書メーター