読書記録。10月まとめ

10月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:3911ページ

もうちょっと読んだ気分だったけど思いのほかだった。25冊か。
マンガだと、『アイアムヒーロー』が面白かったですね。ゾンビパニックなんだけど、情景とか妙に日常で、そのアンバランスさがリアル感を出してたなぁ。

アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)

アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)

小説だと、今月読んだ作品は全部面白かったですね。中でも『少女ノイズ』はツイッターの仲良くしてもらってるフォロワーさんから紹介されたんだけど、面白かった。最初はとっつきにくいなぁと思ったけど、すぐに慣れて、むしろ描写が上手くて吸い込まれるように読めた。これはたぶん、紹介されなかったら手に取ることが無かったから、そういう出会いって、でっかい素敵な事ですよね(何故かARIA風)

少女ノイズ (光文社文庫)

少女ノイズ (光文社文庫)

『生贄のジレンマ』は今のところスゲー面白いけど、完結するまでは批評もおすすめも自重します。

というか、これが一ヶ月ぶりの更新ってどういう事だ!
今月はもうちょっと更新増やしていきたいと思ってます。一応。


ナナとカオル 5 (ジェッツコミックス)ナナとカオル 5 (ジェッツコミックス)
あいかわらずスゲーエロい。直接的なエロ表現が無いのにエロい。自分の状態や心境が違うだけでこうも視線が気になるのかと、ドキドキ感が伝わってきたなぁ。面白い。
読了日:10月31日 著者:甘詰 留太
アイアムアヒーロー 4 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 4 (ビッグコミックス)
4巻まで追いついた。やっぱり走るゾンビは反則だw怖すぎる。
読了日:10月27日 著者:花沢 健吾
生贄のジレンマ〈中〉 (メディアワークス文庫)生贄のジレンマ〈中〉 (メディアワークス文庫)
登場人物たちの内面を描きながらゆっくりと進んでいった前半と中盤、そして大きく動き出す後半。いやぁ面白い。ドキドキしっぱなしでした。本当のゲームが始まる下巻……ただただ気になります。
読了日:10月26日 著者:土橋 真二郎
GIANT KILLING(17) (モーニングKC)GIANT KILLING(17) (モーニングKC)
読了日:10月26日 著者:ツジトモ
アイアムアヒーロー 3 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 3 (ビッグコミックス)
じわじわと盛り上がってくる。市街パニックから離れて、はてさてどうなるか。
読了日:10月20日 著者:花沢 健吾
アイアムアヒーロー 2 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 2 (ビッグコミックス)
すでに日常では無いんだけど、変に日常らしさがあって、そのアンバランスさがいいなぁ。あと、彼女とのシーンは切なすぎる。
読了日:10月20日 著者:花沢 健吾
生贄のジレンマ〈上〉 (メディアワークス文庫)生贄のジレンマ〈上〉 (メディアワークス文庫)
おもしろい!とにかくドキドキしっぱなしでした。といってもまだ序盤と言った感じ。どんな決着が待ってるのか……あぁ続きが気になる。自分だったら〜と考えずにはいられない。
読了日:10月19日 著者:土橋 真二郎
少女ノイズ (光文社文庫)少女ノイズ (光文社文庫)
ミステリ要素のある青春小説って感じでしょうか。自然と流れてくる情景描写でさっと物語に入れた。二人の関係、ミステリ的なドキドキ感。とても面白かったです。読後感も良かったなぁ。
読了日:10月17日 著者:三雲 岳斗
それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)
アニメ化に伴い再読。
読了日:10月16日 著者:石黒 正数
木曜日のフルット 1 (少年チャンピオン・コミックス)木曜日のフルット 1 (少年チャンピオン・コミックス)
それ町とはひと味違った日常のお話。それでも石黒正数さんらしさが随所に出てて面白かった。
読了日:10月16日 著者:石黒 正数
アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)
引きが素晴らしい。気になる。凄く気になる。ただ、前フリが長いなとも思いました。
読了日:10月15日 著者:花沢 健吾
よつばと!  9 (電撃コミックス)よつばと! 9 (電撃コミックス)
読了日:10月07日 著者:あずま きよひこ
よつばと! 8 (電撃コミックス)よつばと! 8 (電撃コミックス)
読了日:10月07日 著者:あずま きよひこ
よつばと! 7 (電撃コミックス)よつばと! 7 (電撃コミックス)
読了日:10月07日 著者:あずま きよひこ
よつばと! (6) (電撃コミックス)よつばと! (6) (電撃コミックス)
読了日:10月07日 著者:あずま きよひこ
よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))
読了日:10月07日 著者:あずま きよひこ
よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))
読了日:10月07日 著者:あずま きよひこ
聖剣の刀鍛冶 2 (MFコミックス アライブシリーズ)聖剣の刀鍛冶 2 (MFコミックス アライブシリーズ)
読了日:10月07日 著者:著/山田孝太郎・原作/三浦勇雄・キャラクター原案/屡那
みなみけ(7) (ヤングマガジンコミックス)みなみけ(7) (ヤングマガジンコミックス)
あいかわらず背景真っ白。まぁいつも通りゆるゆる日常で面白かったです。
読了日:10月07日 著者:桜場 コハル
のりタマ 1 (電撃コミックス)のりタマ 1 (電撃コミックス)
ねこまたが珍しくない町のとあるアパートに住む女の子とネコマタのタマのお話。かな?とにかくタマが可愛らしいです。画のタッチもいい感じだし、やっぱりこういうほのぼの系はいいなぁ。
読了日:10月02日 著者:オオツカ マヒロ
回游の森 (Fx COMICS)回游の森 (Fx COMICS)
人には言えない「秘密」を抱えた人たちを綴ったオムニバス。全体的にどんよりとした雰囲気と閉塞感が漂っていて良かった。あと、それぞれ登場人物がつながっていて最後に一回りするという演出もいい感じ。
読了日:10月01日 著者:灰原 薬
イヴの時間(1) (ヤングガンガンコミックス)イヴの時間(1) (ヤングガンガンコミックス)
アニメでは描かれてなかった部分が見えるのはいいね。
読了日:10月01日 著者:吉浦 康裕
ウシハル 1 (ビッグコミックススペシャル)ウシハル 1 (ビッグコミックススペシャル)
思っていたより面白かった。中学生のバカっぽさもウシハルのかわいらしさも良かった。あと、他の人目線でどう映ってるのかが気になったな。
読了日:10月01日 著者:ゴトウ ユキコ
SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係 2 (ビッグコミックススペシャル)SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係 2 (ビッグコミックススペシャル)
ドラマを踏襲しながらもオリジナルで進んでいて面白い。ドラマが割とケレン味を出してアクションとかテンポでの面白さを出しているのに対して、漫画は心理描写とか登場人物のキャラで勝負しているのがいいなぁ。これはいいコミカライズ。
読了日:10月01日 著者:金城 一紀,灰原 薬
デリバリーシンデレラ 3 (ヤングジャンプコミックス)デリバリーシンデレラ 3 (ヤングジャンプコミックス)
悪くない。最後の引きなんてすごく良かった。サクラさんの話はキレイに終わりすぎだなと思ったけど、あとがき読んでまぁそれはそうかと思った。変に斜に構えてる部分は確かにあったかな。次にも期待。
読了日:10月01日 著者:NON

読書メーター