読書記録 1月まとめ

2011年1月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1416ページ


9冊!?と二度見してしまうほどの少なさ。これだったら全巻レビュー出来るじゃないか。
でもまぁ、1月に読んだのはマンガも小説も印象深い作品が多かったので良しとしよう。


ちょっと感想書こうと思ったけど、下のレビューとほぼ同じだったのでボツにした。いえーい。相変わらずだめだわ。


良かったのは続きもの意外だと『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』『19』『誰にも言えない』ですかね。とくに砂糖菓子は印象的。これは微妙に古いし、有名な作品だけど、読んでない人にはぜひともオススメしたいですね。薄い本とは思えない内容でした。

誰にも言えない

誰にも言えない



■GIANT KILLING(18) (モーニングKC)
読了日:01月29日 著者:ツジトモ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063729729

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet (角川文庫)
砂糖菓子の弾丸か、へっぽこな実弾を撃つことしか出来ない少女たちの、子供の、不条理で悲しい物語でした。最後の一文が全てだなぁ。タイトルもそうだけど、『砂糖菓子の弾丸』という言葉が秀逸。すごい作品でした。
読了日:01月27日 著者:桜庭 一樹
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9449828

■19―ナインティーン (メディアワークス文庫)
MWで活躍する作家による、子供ではいられない。大人でもない。そんな『19歳』をテーマにしたアンソロジー。どれも良かったけど、紅玉いづきさんの『2Bの黒髪』が切なくも、最後は前向きになれる素敵な作品でした。
読了日:01月22日 著者:綾崎 隼,紅玉 いづき,柴村 仁,橋本 紡,入間 人間
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9381693

アイアムアヒーロー 5 (ビッグコミックス)
徐々に壊れていく世界。いやぁ妙にリアルでこわいなぁ。あとはもう……
読了日:01月14日 著者:花沢 健吾
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9257179

さよならもいわずに (ビームコミックス)
淡々とした描写なんだけど、喪失感がすごく伝わってくる。
読了日:01月13日 著者:上野 顕太郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9242338

武士道シックスティーン(3) <完> (アフタヌーンKC)
3巻は駆け足だったのでちょっと残念。原作の終わり方が好きだったのでちょっと肩透かしだったけど、まぁこの終わり方も悪くは無いかなぁ。
読了日:01月09日 著者:安藤 慈朗
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9180785

■誰にも言えない
表題でもある「誰にも言えない」と「エンディング」が良かった。突き刺すような閉塞感というか作風が好み。まさに『誰にも言えない』だなぁ。他の作品も読んでみたいです。
読了日:01月09日 著者:シギサワ カヤ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9180578

■7と嘘吐きオンライン―HERO個人作品集―(ガンガンコミックスONLINE)
『レッテルのある教室』が内容的にも設定的にも面白かったです。
読了日:01月05日 著者:HERO
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9133583

■SP 3 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
オリジナルエピソードは面白かったけど、ドラマ準拠のエピソードはちょっとダレたかなぁ。
読了日:01月01日 著者:金城 一紀,灰原 薬
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9065028


読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/