2011年11月読書記録

2011年11月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:1698ページ
ナイス数:38ナイス

読んだ本少ない。なんていうか、最近は漫画も含めて読書に身が入らない。困った。
というわけで今月は何をおいてもこれ『ぼくらのよあけ2』

ぼくらのよあけ(2) (アフタヌーンKC)

ぼくらのよあけ(2) (アフタヌーンKC)

これがもう面白かった!今年読んだ中ではベスト3に入る作品。
最高のジュブナイルです。
少年たちの一夏の冒険と成長の物語。宇宙船を宇宙に返すというメインのストーリーラインはジュブナイル的なんですが、ジュブナイルとは違ったアプローチも随所にあって、例えば親世代との繋がりであったり、主人公のグループとは関係のない所で描かれるスクールカーストであったり、閉じた環境の中での成長物語(ジュブナイル的成長物語)で終わらせて無いあたりもすごく良かった。
あとななこ可愛い。
これはおすすめ。もう少し長くこの作品を読んでいたかった。
全二巻で終わらすのはもったいない。と思いながらもこれくらいがちょうどいいのかもと思ったりも……


あとは『のうりん』2巻も面白かった。

のうりん 2 (GA文庫)

のうりん 2 (GA文庫)

基本的にはハチャメチャのハイテンション学園ラノベなんだけど、のうりんというだけあって、随所に農業ネタを仕込んでいて、また、農業の抱える問題であったり課題をしっかりと提起していて、馬鹿な作風ではあるんですけど、作者のやりたい事が見えてきて面白いです。

各キャラも立っているし、これは楽しみなシリーズ。本格的に白鳥士郎の時代の到来ですよ!


僕は友達が少ない2 (MFコミックス アライブシリーズ)
肉、かわゆい。
読了日:11月29日 著者:いたち
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14884612

よつばと! 11 (電撃コミックス)
よつば表情豊か。毎日が楽しそう。
読了日:11月28日 著者:あずま きよひこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14868201

■ぼくらのよあけ(2) (アフタヌーンKC)
いやぁ面白かった。わくわくしながら読み進めました。読み終わるのがもったいなく思える作品に出会えたのは久しぶり。
読了日:11月28日 著者:今井 哲也
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14868131

おおきく振りかぶって(18) (アフタヌーンKC)
高校球児ってこんなに頭使ってるのか……大変だな。
読了日:11月25日 著者:ひぐち アサ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14811164

AKB49〜恋愛禁止条例〜(5) (講談社コミックス)
読了日:11月25日 著者:宮島 礼吏
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063845869

ナナとカオル 7
えろおもしろい。
読了日:11月19日 著者:甘詰留太
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14693525

のうりん 2 (GA文庫)
一巻にも増してハイテンションのパロネタ下ネタ。でも、さり気に農業ネタを織り込んだり、後半で真面目な話になったりして、ギャグだけで終わらないのはさすが。面白かったです。
読了日:11月18日 著者:白鳥 士郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14680283

僕は友達が少ない 1 (MFコミックス) (MFコミックス アライブシリーズ)
読了日:11月14日 著者:平坂 読
http://book.akahoshitakuya.com/b/4840133468

■日常 (7) (角川コミックス・エース 181-9)
なんか読んだことあるなぁと思ったらアニメか。まぁ相変わらずの日常でした。
読了日:11月12日 著者:あらゐ けいいち
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14564414

■REAL 11 (ヤングジャンプコミックス)
一巻まるまる野宮。いいねー
読了日:11月12日 著者:井上 雄彦
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14564367

紅 kure-nai 8 (ジャンプコミックス)
やっぱりリンを殺すという判断はできなかったかぁという感じ。そして完全なるオリジナルエピソードへ突入。もうコミックスが原作って事でいいですよねw
読了日:11月11日 著者:山本 ヤマト
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14538607


▼2011年11月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/26775/matome

読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/