2011年12月読書記録

12月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:1846ページ
ナイス数:45ナイス

今月は何をおいても中田永一くちびるに歌を』がよかったですね。
長崎の五島列島の中学校に通う、合唱部員たちのお話なんですが、
もうなんていうか、上手いなぁと唸るばかり。構成やガジェット、描写の上手さはさすが中田永一。島の暖かな風景が見えて合唱が響いてきそうでした。最高の青春物語。これはおすすめ。

くちびるに歌を

くちびるに歌を

あとは秋★枝煩悩寺』がもう相変わらずのにやにやっぷりで良かった。一巻も二巻もこれで終わりでもいいんじゃね?って思うくらい綺麗に終わってます。にしてもあんなカップル羨ましいわ。こんちくしょう。

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

煩悩寺 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)煩悩寺 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
にやにや!
読了日:12月28日 著者:秋★枝
グラゼニ(3) (モーニング KC)グラゼニ(3) (モーニング KC)
読了日:12月27日 著者:アダチ ケイジ
ハナヤマタ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)ハナヤマタ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
あらすじと一話でファンタジーものかと思ったら違った。絵が可愛い。
読了日:12月27日 著者:浜弓場 双
僕は友達が少ない 4 (MFコミックス アライブシリーズ)僕は友達が少ない 4 (MFコミックス アライブシリーズ)
あいかわらず残念。そしてあいかわらずリア充
読了日:12月27日 著者:いたち
煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
いい大人がなにやってんだよちくしょー。ニヤニヤしちゃったじゃないか!2巻で終わるのかなぁと思ったけど続くらしい。
読了日:12月25日 著者:秋★枝
とある科学の超電磁砲 7―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 7―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
上条さんはなんで死なないの?
読了日:12月23日 著者:鎌池 和馬
げんしけん 二代目の弐(11) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の弐(11) (アフタヌーンKC)
いやぁ面白いなぁ。やっぱり班目は一番の萌えキャラ。
読了日:12月23日 著者:木尾 士目
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(上) (MF文庫ダ・ヴィンチ)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(上) (MF文庫ダ・ヴィンチ)
展開がアニメとは少し異なっていたり、アニメでは描かれなかった各登場人物の心境なんかも描かれてて面白かった。アニメで疑問に感じた部分にも説明があったので、ちょっとすっきり。
読了日:12月19日 著者:岡田麿里
雪にツバサ(1) (ヤンマガKCスペシャル)雪にツバサ(1) (ヤンマガKCスペシャル)
あいかわらず読みづらい。でも作中に漂う雰囲気は好き。
読了日:12月18日 著者:高橋 しん
ちはやふる(15) (BE LOVE KC)ちはやふる(15) (BE LOVE KC)
ほんと太一いいなぁ。千早のケガも気になるけど、とりあえずはおめでとう。
読了日:12月16日 著者:末次 由紀
銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)
すごく青春してる。ピザ食べたい。ジンギスカン食べたい。バラすのは……
読了日:12月15日 著者:荒川 弘
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
面白い。農業学校ってすごく魅力的な舞台だなぁ
読了日:12月15日 著者:荒川 弘
弱虫ペダル 20 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 20 (少年チャンピオン・コミックス)
毎度毎度熱い。でも広島は噛ませ犬っぽいなぁw
読了日:12月09日 著者:渡辺 航
くちびるに歌をくちびるに歌を
これは面白かった!中田永一らしさもありながら、むず痒くなるくらいの青春物語。読み終わった後にあたたかな気持ちになれる作品。
読了日:12月07日 著者:中田 永一
ひまわりさん 2 (MFコミックス アライブシリーズ)ひまわりさん 2 (MFコミックス アライブシリーズ)
すてきんぐ
読了日:12月06日 著者:菅野マナミ

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター