読書記録。3月まとめ

2011年3月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:3115ページ

今月は小説一冊だけ。しかし。長編小説で普段読んでる本の2,5倍くらいの文量があったので読んでる量はいつもと変わらない!だから大丈夫。(なにが?)


ということで今月はやはり伊坂幸太郎ゴールデンスランバー』が面白かったですね。
長くて読むのしんどかったんですけど(元々長編小説は苦手)
まさに伊坂幸太郎と言った感じ、圧倒されるばかりでした。初期伊坂作品が好きならこれはすごくオススメです。

ゴールデンスランバー (新潮文庫)

ゴールデンスランバー (新潮文庫)


あとシリーズ物でなく、面白かったのが浅野いにお『うみべの女の子』ですね。(シリーズだけど一巻という事です)
浅野いにおは『おやすみプンプン』がどうにも好きになれずに敬遠してたのですが、表紙とあらすじで購入。当たりでしたね。久しぶりに浅野いにおにやられたって感じました。
圧倒的な情景描写から生まれる、作品を漂うどうしようもない閉塞感はさすが。掲載誌の関係もあってか、青年漫画よりよっぽど生々しい性描写とマッチしてより作品としての厚みを増してる。そんな印象。
これはあんまりオススメするタイプの作品じゃないけど、間違いなく好きな作品です。

うみべの女の子 1 (F×COMICS)

うみべの女の子 1 (F×COMICS)


ちょっと似たような閉塞感だと、『HER』も良かった。ロジックじゃない女性の感情を描いたオムニバス作品なんですけど、根本にあるのは男女関係のない、コンプレックスであったり焦燥感だったりなので、ロジックで生きられない人は共感できるのではと思いましたね。といいつつ、まぁやっぱり女性のが楽しめるかな。自分が一番共感したのは唯一の男目線の話でしたからねぇ。

HER(Feelコミックス)

HER(Feelコミックス)

以下は読んだ作品と簡易レビューです。



■日常 (6) (角川コミックス・エース 181-7)
相変わらずの平常運転。
読了日:03月30日 著者:あらゐ けいいち
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10391845

もやしもん(10) (イブニングKC)
かもしは少ないながらも色々盛り沢山で面白かった。沢木にとっては大きなターニングポイントになった旅だったなぁ。あと蛍と樹教授のルートでどうでしょうを思い出したのは僕だけでは無いはずw
読了日:03月28日 著者:石川 雅之
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10371591

宙のまにまに(9) (アフタヌーンKC)
いいなぁ。やっぱりまにまにの雰囲気大好きです。朔ちゃんがフラグ立てる人はみんな魅力的すぎる。朔ちゃんどうするんだろうかw
読了日:03月27日 著者:柏原 麻実
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10357545

おおきく振りかぶって(16) (アフタヌーンKC)
早く連載再開して早く続きだして欲しい。
読了日:03月27日 著者:ひぐち アサ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10357532

■HER (Feelコミックス)
どの話も印象的で面白かったけど、最後の話がこの本の全てを語ってるなぁ。男目線だからか、一番安心して読めたですw
読了日:03月27日 著者:ヤマシタ トモコ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10341324

■うみべの女の子 1 (F×COMICS)
表紙とタイトル買い。ちょっと敬遠してた久々のいにお作品でした。いやぁ圧倒的な空気感、相変わらずの浅野いにおでしたね。面白いとは少し違う、響いてくるものがありました。
読了日:03月25日 著者:浅野 いにお
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10319702

鋼鉄の華っ柱 1 (少年サンデーコミックス)
これから面白くなっていきそうって感じかなぁ。
読了日:03月25日 著者:西森 博之
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10310602

■6000-ロクセン 1 (バーズコミックス)
まだまだ序盤だけど、続きが気になる。願わくば人気が出て続いて欲しいな。
読了日:03月25日 著者:小池 ノクト
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10309876

デリバリーシンデレラ 5 (ヤングジャンプコミックス)
面白い。自分が好きで誇りに思っている仕事でも友達には言えない、友達だからこそ言えないというのはなんともね……次巻も楽しみ。
読了日:03月25日 著者:NON
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10309860

ハチワンダイバー 19 (ヤングジャンプコミックス)
読み終わって改めて帯を見たら笑った。ただもう毎度のことだけどこの作品の熱量は凄い。
読了日:03月23日 著者:柴田 ヨクサル
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10285483

王様ゲーム(1) (アクションコミックス)
ちょっとイマイチだったかな。題材と掲載誌的にエロ方面に行くのは仕方ないけど、イマイチ状況とキャラに感情移入出来なかったかな。こうはならないだろって思ってしまう。
読了日:03月23日 著者:画・連打 一人:作・金沢 伸明
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10285408

ゴールデンスランバー (新潮文庫)
何気ない会話が、何気ない回想がこんな所で生きてくるのかという展開も、魅力的な登場人物もまさに伊坂ワールドと言った感じでした。なにより読後感がすごく良かった。思わずにやりとしてしまう。面白かったです。
読了日:03月23日 著者:伊坂 幸太郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10285319

AKB49〜恋愛禁止条例〜(2) (少年マガジンコミックス)
面白い。これはアイドルマンガというより熱血のスポコン漫画ですね。熱い場面が多くて、続きがきになる。絵も好きだし、今後が楽しみな作品が増えた。
読了日:03月19日 著者:宮島 礼吏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10209094

AKB49〜恋愛禁止条例〜(1) (少年マガジンコミックス)
設定と展開はご都合主義的ではあるんですが、随所に熱い展開があってAKBを全く知らない僕でも中々に楽しめました。
読了日:03月19日 著者:宮島 礼吏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10209050

弱虫ペダル 16 (少年チャンピオン・コミックス)
面白かった!熱い。とにかく熱い。ただこの決戦に総北が絡む事が出来るのかな、あぁ毎度の事ながら続きが気になるなぁ
読了日:03月09日 著者:渡辺 航
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10088700

とある科学の超電磁砲 6―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
面白かった。美琴の苦悩と絶望感がもうね……でもそこで現れた上条さんがとにかくかっこいい。上条さんの行動がちょっと唐突に思えたけど、原作読んだらそうでも無いのかな。原作も気になりますね。
読了日:03月05日 著者:鎌池 和馬
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10032283

ジロ・デ・イタリア薔薇色の輪舞(ロンド)―砂田弓弦写真集 (ヤエスメディアムック 299)
読了日:03月04日 著者:砂田 弓弦
http://book.akahoshitakuya.com/b/4861442028

■柴犬 (集英社文庫―コミック版)
面白かった。まさにべしゃり暮らしの原点といった感じでした。
読了日:03月04日 著者:森田 まさのり
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10010673


読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/